2021年度までの規定での単位基準での日本くすりと糖尿病学会年次学術集会の単位数は幾つですか。

薬剤師認定制度認証機構プロバイダー(薬剤師の研修単位のシールを発行できる団体)から付与された単位数です。医療薬学会等と同様に研修センターや日病薬のシールの単位数となります。当学会の学術大会については大会ホームページでご確認下さい。認証機構に承認されたプロバイダーは以下で確認できます。2020年度からは当学会が単位を発行するため、2022年以降はこれを指定数必須とします。
http://www.cpc-j.org/contents/c03/ninteiseido1.pdf
薬剤師認定制度認証機構プロバイダーでない他職種の団体が主催する学術集会について、当学会では規定の単位を設定しています。

くすりと糖尿病学会が認定する技能研修会とはどのようなものですか。

基礎編には症例検討とインスリン・GLP-1 受容体作動薬注射手技・血糖自己測定手技の2コースがあります。アドバンスト編には症例検討とインスリン、 GLP-1 受容体作動薬注射手技、血糖自己測定手技の3コースがあります。准認定申請には基礎編の修了証(2種)、認定受験にはアドバンスト編の修了証(3種)が必須となります。開催日は詳細が決まり次第、順次ホームページでお知らせします。