よくある質問(2021年4月更新)

糖尿病薬物療法認定薬剤師制度において、認定取得や更新を希望される先生方からのご質問の中で、よくある質問について3つにまとめました。申請される前にご確認ください。

1.新規申請および更新申請の説明用資料を作成しましたので、こちらの説明用資料(2021年3月作成)pdfをご覧ください。

2.よくあるQ&Aをまとめましたので、よくあるQ&A(2021年3月作成)pdfをご覧ください。

3.⾃験例の書き方についてのご質問が多くありましたので、⾃験例の書き方の解説(2021年3月作成)pdfを作成しましたので、ご覧ください。

また、学会誌「くすりと糖尿病」2020年6月号に掲載されております「認定制度についての重要なお知らせ(2020年5月21日)pdfについても、ご一読ください<COVID-19感染拡大のための緊急特例措置(2021年度、2022年度の申請・更新要件の変更など)が示されております>

 

その他のQ&Aを以下にお示しします。

Q1:P認定単位が取得できる学会が、Web開催された場合には、所定単位を取得できるのでしょうか?

 Ans:認定薬剤師制度の認定更新及び申請に必要な所定単位表を改定しましたので、以下のpdfファイルの2ページをご確認ください。
     認定薬剤師制度の申請・更新に必要な所定単位一覧表(2020年11月20日現在)pdf

 

Q2:認定薬剤師の申請をしたいのですが、具体的な申請期間などを教えてください。

 Ans:認定制度の告知時期についてですが、認定薬剤師・履修薬剤師の申請・更新に関する期日の概要を表にまとめましたので、下表をご確認ください。

  糖尿病薬物療法
認定薬剤師
糖尿病薬物療法
履修薬剤師
認定薬剤師、
履修(旧准認定)薬剤師の更新
申請期間 4月1日~5月1日までの1ヶ月間 6月1日~7月1日までの1ヶ月間 10月1日~11月30日までの2ヶ月間
提出期限 5月1日消印まで有効 7月1日消印まで有効 11月30日消印まで有効
申請審査期間 約2ヶ月(自験例審査など含むため) 学術集会前日に審査 約2ヶ月(自験例審査など含むため)
申請内容の結果通知 7月上旬 12月上旬 2月上旬
認定試験日 ホームページ掲示
一部要件を簡易に記載
(規程・細則を確認すること)
糖尿病に関する修得単位が設定
(本会発行のP認定単位含む)
本学会での発表
自験例および論文
アドバンスト編技能研修の履修
書類審査後に認定試験合格必須
薬剤師歴5年以上必須
糖尿病に関する修得単位が設定
(本会発行のP認定単位含む)
5年更新
糖尿病に関する修得単位が設定
(本会発行のP認定単位含む)
その他は規定・細則を確認

 
Q3:自分がいつ認定されたか、教えてください。
 Ans:2021年4月1日現在の認定薬剤師一覧と、履修薬剤師一覧がありますので、そちらをご確認ください。
    認定薬剤師一覧pdf ← こちらをクリックしてください。
    履修薬剤師一覧pdf ← こちらをクリックしてください。

Q4:以降の【よくある質問】に関しては、こちらをクリックしてください。

学術集会の開催、療養指導に携わる薬剤師の全国的ネットワークの構築および学会ホームページなどで医薬品情報の発信し、療養指導のスキルアップを目指します。